運動不足は薄毛の原因!薄毛対策、予防に効果のある3つの運動!

運動する男女

運動が薄毛予防になる理由!

抜け毛や薄毛を減らすための予防策には様々なものがあります。

運動もその1つなんですね。

運動がなぜ薄毛や抜け毛を予防になるの不思議に思われる方も多いと思います。

なぜ運動が髪の毛に良いんのでしょうか?薄毛や抜け毛を減らす理由とはいったい何なんでしょうか?

今日はそんな薄毛と運動の関係について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

有酸素運動で薄毛、抜け毛を減らす!

運動する女性

薄毛や抜け毛が気になりだす年齢になると、薄毛や抜け毛を減らす方法が知りたいですよね。

そんな気になる抜け毛や薄毛を減らす方法の1つに運動があります。

なぜ運動が大切なのか?薄毛や抜け毛を防ぐことになるのか?なかなか考えても分からないんじゃないでしょうか。という事でその理由を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもなぜ薄毛になるのか?

走る男女

薄毛の原因には様々なものがあります。

「AGA」「偏りがあったり不規則な食生活」「生活習慣の乱れ」「頭皮ケア不足」「髪の毛のケア不足」などの原因があります。

AGAは遺伝的な要素もありますが規則正しい生活習慣や食生活、薬での治療、AGAクリニックや病院に通って改善できます。

頭皮ケア不足は頭皮を清潔にしていないと毛穴に皮脂がたまってしまったり、反対に皮脂が取れすぎてしまったりして抜け毛を引き起こしてしまうんです。

髪の毛に関しても同じで、自分に合った良いシャンプーを使い、毎日シャンプーをして髪の毛を清潔に保つことが大事なんですが、洗いすぎると良くないんですね。

そして意外と知られていないのが運動が薄毛予防になるということなんですね。

運動が抜け毛や薄毛などの髪の毛と関係があるということを知っていましたか?

実は運動は抜け毛を減らしたり、薄毛を予防するのに大きな効果があるんです。

薄毛予防!運動が髪の毛のために必要な2つの理由

運動する男性

では運動することによってどんな効果があるのかということですが

「血行不良改善」「ストレス発散」「睡眠不足解消」などの効果があるんですね。

運動して血行不良改善で薄毛を防ぐ!

これは血液の話になるんですが、まず髪や頭皮に栄養を運んでいるのは血液なんですね。

そして血液の流れが悪くなると、頭皮や髪の毛に必要な栄養素を届けることができなくなってしまいます。

血流の良い健康な頭皮が健康な髪の毛を育てるんです。

血液というのは運動不足になるとドロドロになってしまいます。(他にも食生活や生活習慣などもドロドロの原因になる)

運動することによってその血液のドロドロも解消することができるんです。

そして定期的に運動することで血液の循環も良くなります。さらに新陳代謝も良くなるので新しい細胞が活発に生まれてくるということです

運動のストレス発散が薄毛を防ぐ!

次はストレス発散です。

ストレスは体中の色々なところに影響を及ぼします。これはよく聞く話ですが、髪や頭皮にとっても悪い影響を与えてしまうんですね。

そんな体に悪い影響を与えるストレスを発散させるには、適度に体を動かしたり何かに集中して気持ちをリフレッシュすることが大切です。

運動して一生懸命体を動かして汗を書くと、気持ちがすっきりした経験をお持ちの方も多いんじゃないでしょうか?

運動睡眠不足解消で薄毛を防げ!

最後は睡眠不足の解消です。

体を動かすと単純に疲れますよね。そうすれば 夜ぐっすりと眠ることができるようになります。

布団に入ったけどなかなか寝付けないのでスマホを見てしまう。スマホを見だしたら余計に目がさえてきて寝不足になってしまったなんて経験もあるんじゃないでしょうか?もしかしたら毎日そんな状態の方もおられるかもしれませんね。

寝ることは身体にとってとても大切です。髪の毛の1日の傷みや疲れを修復し、成長させるのも睡眠中なんです。特に夜10時~深夜2時というのは「ゴールデンタイム」と呼ばれ、髪の毛も含めて体を1番修復させてくれる時間なんですね。だからその時間に関してはできるだけ睡眠をとるように心がけましょう。

睡眠をとることによって体のホルモンバランスや自律神経の乱れを改善してくれるんですね。

寝ている女性の画像
寝不足は薄毛の原因!!睡眠の質を上げる方法10選を理容師が解説!

きしろ 京都で理容室をしているきしろです。先日お客さんからこんな質問を受けました 睡眠不足さん いつも忙しくて睡眠時間が短いんだよねー。で、睡眠時間が短いとハゲるって聞いたんだけどホントなの? きしろ ...

続きを見る

薄毛対策に効果のある運動とは

薄毛対策に効果のある運動の基本は「軽くて負担の少ないもの」がおすすめです。

  • ジョギング・ウオーキング
  • ヨガ
  • ストレッチ

これらの運動ならば血流を上昇させて適度な汗をかき、ストレスの発散にもつながります。

とくに”スポーツ的”なものにこだわらなくても、ショッピングモールなどでウィンドウショッピングなどをするのもおすすめです。

ヨガやストレッチなどが薄毛改善に効果的なのは、「体のコリ」を取り去る効果が高いからです。

各部分の”コリ”の部分には血液の滞留が発生して流れを悪くします。

”コリを無意識に感じること”が小さなストレスとなって、蓄積されていくことにもつながります。

激しい運動は逆効果になることもあるので注意

”運動”といっても、あまりに負担の大きな筋トレなどは、薄毛改善には向きません。

無理をして疲れすぎることも、それ自体がストレスとなったりして薄毛の原因を付け加えてしまう結果にもなります。

「キツイ」「辛い」と感じるとき「活性酸素」という毒素が排出され、発毛器官の老化につながることもあります。

また、体に大きな負担をかけると、男性ホルモンが多量に分泌されてホルモンバランスを乱す原因にもなります。

薄毛のための運動は、あくまで「心地よい程度」に押さえておくことが基本だということを覚えておきましょう。

 

今や運動不足は、日本人の健康を損なう原因の主要項目だといわれています。

現在薄毛の兆候がなくても、運動不足が原因の体調不良を感じているならば、将来の「薄毛予備軍」であるともいえます。

エレベーターやエスカレーターを使わず「階段を登る」、車ではなく「自転車で買い物に出かける」といった小さな変化でも、1年を通じてみると格段に運動量はアップします。

薄毛改善と予防のためにも「小さな努力」をはじめてみましょう。

まとめ

抜け毛を減らす予防対策に運動が大事な2つの理由について書いてきました。

薄毛や抜け毛を減らすのに運動なんてあまり関係ないんじゃないかと思ってしまいますが、運動をすることで薄毛や抜け毛の原因を改善していくこともできるんですね。

結果的にそれが抜け毛を減らし薄毛を予防していく対策にもつながるので、運動はとても大切だということです。

健康な髪の毛や頭皮を守る為に定期的な運動を継続しましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク




きしろ
あなたが使っているシャンプー&トリートメントがベストか一緒に考えませんか?

京都のファミリーサロンセブンオーナー理容師として24年間お客様の髪に関わってきました。

男女共に30代後半~40代で髪質は変わってきます。

細毛や薄毛、繰り返すカラーによる傷み、髪のバサバサ感など。

20代はあんなにツヤツヤで張りのある髪だったのに…

そして、「抜け毛・ボリュームダウン・ツヤ落ち」はシャンプーやトリートメントが髪質にあっていないと改善しにくいです。

髪型やヘアケアには人一倍取り組んできたつもりですし、あなたの髪質改善のサポートができると思いますので、LINE@でお友達になりませんか?

LINE@でお友達申請いただけた方は、髪質・肌質も考えながら「あなたが使うべき適切なシャンプー」をマンツーマンでお答えします。

髪を大事にしたい方限定


LINE@で直接僕に質問してみる

今すぐ友だちになる

※ 今使ってるシャンプーも診断中!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
きしろこうぞう

きしろこうぞう

京都の伏見区でファミリーサロンセブンを営んでいるきしろです。自身も悩むAGAをお医者さんに取材しつつ、育毛シャンプー・育毛剤について調べてブログにしています。

-薄毛予防・ケア

Copyright© ヘアマニア , 2019 All Rights Reserved.